このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

本文ここから

企業版ふるさと納税(地方創生応援税制)について

更新日:2024年4月4日

企業版ふるさと納税(地方創生応援税制)の制度について

 企業版ふるさと納税(地方創生応援税制)は、国が認定した地方公共団体の地方創生プロジェクト(地域再生計画)に対して企業が寄附を行った場合に、法人関係税から税額控除する仕組みで、平成28年度(2016年)に創設されました。

 令和2年度より、地方創生のさらなる充実・強化に向けて、地方への資金の流れを飛躍的に高める観点から制度が大幅に見直され、損金算入による経済効果(寄附金額の約3割)と合わせて、最大で寄附の約9割が軽減されるなど、より使いやすい仕組みとなりました。

 現在のところ、企業版ふるさと納税は、令和7年3月31日までに支出した寄附金に対して適用されます。
制度活用にあたっての留意事項は以下の通りです。
 

・1回あたり10万円以上の寄附が対象となります

・青色申告書を提出している法人が対象となります

・寄附を行うことの見返りとして経済的な利益を受け取ることは禁止されています

・蔵王町外に本社(地方税法における「主たる事務所又は事業所」)がある法人が対象です

制度の詳細については外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。内閣府地方創生事務局のホームページ(外部サイト)
外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。https://www.chisou.go.jp/tiiki/tiikisaisei/kigyou_furusato.html(外部サイト))をご覧ください

企業版ふるさと納税(地方創生応援税制)の対象となる地域再生計画について

蔵王町では現在、次の地域再生計画が国から認定を受けています。

1.蔵王町まち・ひと・しごと創生推進計画
計画の内容についてはダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。こちら(PDF:265KB)ダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。「蔵王町まち・ひと・しごと創生推進計画」(PDF:265KB)ダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。概要版(PDF:1,088KB))をご覧ください。

【事業PR資料】ダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。「子供たちが思いっきり遊べる公園環境を整備したい!!」(PDF:1,449KB)

(事業内容の問合せ先:まちづくり推進課 TEL 0224-33-2212)

この地方再生計画に記載のある事業に対する民間企業からの寄附が「地方創生応援税制(企業版ふるさと納税)」制度の対象となります。
みなさまのご支援をどうぞよろしくお願いいたします。

寄附のお手続きについて

ご寄附のお手続きの大まかな流れは以下のとおりです。 

お手続き方法

1.寄附のお申出

寄附申込書をご提出ください。
(寄附申出書 ダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。Word版(ワード:13KB) ダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。PDF版(PDF:36KB))(新しいウインドウで開きます)

2.寄附受入れの決定

寄附の受入れを決定しましたら入金のご案内をお渡しします。

3.寄附金の納入

次のいずれかの方法によりお振込ください。

(1)納付書(手数料無料)

納付書をお送りしますので次の本町指定金融機関又は収納代理金融機関にてお振り込みください。

(1)指定金融機関
七十七銀行(宮城県内の本・支店に限る)

(2)収納代理金融機関
仙南信用金庫(蔵王支店に限る)
みやぎ仙南農業協同組合(蔵王支店に限る)
相双五城信用組合(蔵王支店に限る)
東北6県内のゆうちょ銀行及び郵便局

※※上記金融機関・支店のほかにつきましては次の(2)の方法によりお振り込み願います。※※

(2)町指定の口座へ振込(お振込手数料はご依頼人様負担でお願いします)

町指定口座の振込先についてご連絡いたしますのでお振り込みください。

※※上記(1)の金融機関・支店外からのお振り込みはこちらの方法になります。※※

4.蔵王町から寄附の受領証を受け取る

ご入金を確認後、寄附の受領証を郵送等でお渡しします。法人税の申告に必要となりますので大切に保管してください。
 

5.税の申告

お手元に届いた受領証を添えて、税の申告をしてください。

令和5年度に企業版ふるさと納税の寄附をいただいた企業様のご紹介

企業版ふるさと納税の寄附をいただいた企業様をご紹介します。(敬称略)
(掲載の承諾を得た企業様のみのご紹介となります。)

1.株式会社ガイア 様  

 所在地:宮城県白石市
 寄附日:令和6(2024)年1月11日
 寄附額:2,500,000円
 寄付事業:蔵王町まち・ひと・しごと創生推進事業(結婚・出産・子育ての希望をかなえる事業)

2.空調技工株式会社 様  

 所在地:宮城県仙台市
 寄附日:令和6(2024)年1月19日
 寄附額:非公開
 寄付事業:蔵王町まち・ひと・しごと創生推進事業(結婚・出産・子育ての希望をかなえる事業)

3.株式会社JECC 様  

 所在地:東京都千代田区
 寄附日:令和6(2024)年3月8日
 寄附額:1,000,000円
 寄付事業:蔵王町まち・ひと・しごと創生推進事業(ひとが集う、安心して暮らすことができる魅力的な地域をつくる事業 内 公園整備事業)

4.一般社団法人宮城創生DMO 様  

 所在地:宮城県伊具郡丸森町
 寄附日:令和6(2024)年3月28日
 寄附額:100,000円
 寄付事業:蔵王町まち・ひと・しごと創生推進事業(結婚・出産・子育ての希望をかなえる事業)

寄附金活用のご紹介

寄附金活用のご紹介

企業のみなさまよりいただきました企業版ふるさと納税の活用状況について、一部ではありますがご紹介します。

令和5年度

令和5年度は、公園整備に向けた基金積立て、こども園・幼稚園の給食無償化に活用させていただきました。


このほか、おひさまこども園に、念願であった2歳児位までが気軽に遊べる滑り台や砂場、三輪車等を導入することができました!

ご寄附いただきました企業の皆様、大変ありがとうございました!

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

まちづくり推進課

住所:〒989-0892宮城県刈田郡蔵王町大字円田字西浦北10番地

電話:0224-33-2212

FAX:0224-33-3284

メールで問い合わせる

ページの先頭に戻る