このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

本文ここから
サブナビゲーションここから

住民票・戸籍・印鑑登録

お気に入り

編集

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

サブナビゲーションここまで

住民票・戸籍等証明の請求

更新日:2020年6月5日

証明手数料

  • 町民税務課・各出張所で手続きできます。
証明手数料について
証明の種類 手数料 注意事項
住民票の写し 住民票に記載されている事項の写しのことです。 300円 特に請求がない場合は、住民票の本籍続柄欄は省略されます。
住民票記載事項証明書 住民票の内容の中から、請求者の方が必要とする項目のみ証明するものです。 300円 様式に指定のない場合は、町の様式で証明します。
全部事項証明書・個人事項証明書 全部事項(謄本)とはその全部を証明したものです。
個人事項(抄本)とはその一部分を証明したものです
450円 本籍地が蔵王町でない人は本籍地に請求をしてください。
除籍謄抄・本
(改製原を含む)
全部事項(謄本)とはその全部を証明したものです。
個人事項(抄本)とはその一部分を証明したものです
750円 本籍地が蔵王町でない人は本籍地に請求をしてください。
身分証明書 破産者、成年被後見登記の通知を受けていないことの証明 300円 本籍地が蔵王町でない人は本籍地に請求をしてください。
戸籍の附票 その戸籍ができてから住所の移り変わりについて記載されたもの 300円 本籍地が蔵王町でない人は本籍地に請求をしてください。
印鑑登録証明書 300円 請求するときには必ず、印鑑登録証を持参してください。
  • 第三者による虚偽の届出を防ぐため、本人確認をさせていただきます。届出の際は、運転免許証・個人番号カード・在留カード・パスポート・健康保険証等を持参してください。
  • 第三者が住民票の写し等を請求する場合には、委任状や申請理由を証明する資料等が必要となるときがあります。詳しくは事前にお問い合わせください。
  • ダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。委任状(PDF:138KB)

郵送での請求

郵送で証明書の交付を希望される方は、下記を同封のうえ申請してください。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

蔵王町役場 町民税務課 戸籍住民係

住所:〒989-0892宮城県刈田郡蔵王町大字円田字西浦北10番地

電話:0224-33-3001

FAX:0224-33-3168

ページの先頭に戻る