マイナンバーカードの出張申請
更新日:2025年12月11日
ご自宅等への出張申請(蔵王町に住民登録があり、病気や障がい、要介護等で外出が困難な方)
- 病気や障がい、要介護等で外出が困難な方を対象に、町職員がご自宅等に訪問し、顔写真の撮影からカードの申請まで行います。
- できあがったカードは本人限定受取郵便で自宅に送付するため、申請者は役場に一度も来庁せずにカードを受け取ることができます。
利用できる方
- 病気や障がい、要介護等により外出が困難で、蔵王町に住民登録がある方
- 申請日から2か月以内に住所や氏名を変更する予定がないこと
- 申請者本人が当日在宅であること(15歳未満の方及び成年被後見人の方は法定代理人の同席が必要)
- 介護等が必要な方の場合、介助者等が同席できること
- 住民登録の住所へ「本人限定受取郵便」等で送付したカードの受け取りができること。
- 郵便局の転送サービスを利用していないこと。
実施日
平日の午前10時から午後3時まで
※年末年始は実施していません
申し込みから交付まで
- 実施希望日の15日前までに、お電話にてお申し込みください。 ご家族など代理の方からの申し込みも可能です。
- 日程調整を行い、町から必要書類を送付します。
- 町職員が申請者の自宅等に伺い、申請の受付・写真撮影等を行います。
- できあがったマイナンバーカードを、本人限定受取郵便等でご自宅に送付します。
蔵王町内の福祉施設等への出張申請
町職員が施設に訪問し、申請の受付・写真撮影等を行います。詳細についてはお問い合わせください。
団体向け出張申請
利用できる団体と条件
利用できる団体
- 蔵王町内の事業所や各種団体、グループなどで、3人以上の申請者(蔵王町に住所登録がある方)がいること。
- 申請会場・机・椅子の準備と片付け、本町が持参する端末の電源の使用ができること。
- 出張申請受付名簿を実施日の15日前までに提出できること。
- 受付当日の申請者の案内・誘導を申請団体で行うこと。
- 関係書類の配布や周知、取りまとめができること。
申請者の条件
- 申請日から2か月以内に住所や氏名を変更する予定がないこと
- 申請者本人が当日会場に来ることができること(15歳未満の方及び成年被後見人の方は法定代理人の同席が必要)
- 介護等が必要な方の場合、介助者等が同席できること
- 住民登録の住所へ「本人限定受取郵便」等にて送付したカードの受け取りができること。
- 郵便局の転送サービスを利用していないこと。
申し込みから交付まで
- 各団体において申請希望者を募集してください。
- 3名以上の申請希望者が集まったら、実施希望日の15日前までに、

マイナンバーカード出張申請申込書(PDF:68KB)及び
マイナンバーカード出張申請者名簿(PDF:273KB)を町民税務課へ提出してください(郵送・電子メールでの提出も可)。 - 町から申込団体へ日程調整の連絡を行い、必要書類を送付します。
- 申込団体において、申請希望者に日程及び必要書類の周知・配布をお願いします。
- 町職員が申込団体の指定する会場に伺い、申請の受付・写真撮影等を行います。
- マイナンバーカードを本人限定受取郵便により申請者の自宅に送付します。
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お問い合わせ
町民税務課 戸籍住民係
電話:0224-33-3001
FAX:0224-33-3168

