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マイナンバーカードの出張申請

更新日:2025年12月11日

ご自宅等への出張申請(蔵王町に住民登録があり、病気や障がい、要介護等で外出が困難な方)

  • 病気や障がい、要介護等で外出が困難な方を対象に、町職員がご自宅等に訪問し、顔写真の撮影からカードの申請まで行います。
  • できあがったカードは本人限定受取郵便で自宅に送付するため、申請者は役場に一度も来庁せずにカードを受け取ることができます。

利用できる方

  1. 病気や障がい、要介護等により外出が困難で、蔵王町に住民登録がある方
  2. 申請日から2か月以内に住所や氏名を変更する予定がないこと
  3. 申請者本人が当日在宅であること(15歳未満の方及び成年被後見人の方は法定代理人の同席が必要)
  4. 介護等が必要な方の場合、介助者等が同席できること
  5. 住民登録の住所へ「本人限定受取郵便」等で送付したカードの受け取りができること。
  6. 郵便局の転送サービスを利用していないこと。

実施日

平日の午前10時から午後3時まで
※年末年始は実施していません

申し込みから交付まで

  1. 実施希望日の15日前までに、お電話にてお申し込みください。 ご家族など代理の方からの申し込みも可能です。
  2. 日程調整を行い、町から必要書類を送付します。
  3. 町職員が申請者の自宅等に伺い、申請の受付・写真撮影等を行います。
  4. できあがったマイナンバーカードを、本人限定受取郵便等でご自宅に送付します。

蔵王町内の福祉施設等への出張申請

町職員が施設に訪問し、申請の受付・写真撮影等を行います。詳細についてはお問い合わせください。

団体向け出張申請

利用できる団体と条件

利用できる団体

  1. 蔵王町内の事業所や各種団体、グループなどで、3人以上の申請者(蔵王町に住所登録がある方)がいること。
  2. 申請会場・机・椅子の準備と片付け、本町が持参する端末の電源の使用ができること。
  3. 出張申請受付名簿を実施日の15日前までに提出できること。
  4. 受付当日の申請者の案内・誘導を申請団体で行うこと。
  5. 関係書類の配布や周知、取りまとめができること。

申請者の条件

  1. 申請日から2か月以内に住所や氏名を変更する予定がないこと
  2. 申請者本人が当日会場に来ることができること(15歳未満の方及び成年被後見人の方は法定代理人の同席が必要)
  3. 介護等が必要な方の場合、介助者等が同席できること
  4. 住民登録の住所へ「本人限定受取郵便」等にて送付したカードの受け取りができること。
  5. 郵便局の転送サービスを利用していないこと。

申し込みから交付まで

  1. 各団体において申請希望者を募集してください。
  2. 3名以上の申請希望者が集まったら、実施希望日の15日前までに、ダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。ダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。マイナンバーカード出張申請申込書(PDF:68KB)及びダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。マイナンバーカード出張申請者名簿(PDF:273KB)を町民税務課へ提出してください(郵送・電子メールでの提出も可)。
  3. 町から申込団体へ日程調整の連絡を行い、必要書類を送付します。
  4. 申込団体において、申請希望者に日程及び必要書類の周知・配布をお願いします。
  5. 町職員が申込団体の指定する会場に伺い、申請の受付・写真撮影等を行います。
  6. マイナンバーカードを本人限定受取郵便により申請者の自宅に送付します。

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お問い合わせ

町民税務課 戸籍住民係

電話:0224-33-3001

FAX:0224-33-3168

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