デジタル身分証アプリ(宮城県)について
更新日:2025年7月28日
デジタル身分証アプリ
宮城県は、マイナンバーカードを活用したデジタル身分証アプリ(ポケットサイン)によるサービスの提供をしています。
このアプリはマイナンバーカードに登録された氏名や住所などの情報による本人確認の機能を、災害時の避難や買い物などのさまざまな場面で応用し、皆さんの生活をより快適にするアプリです。
災害時には、避難情報を受け取ったり、二次元コードで避難所受付を円滑に行うことができ、平常時には、健康管理や買い物でのポイント利用など、日常生活に役立つサービス(ミニアプリ)を利用できます。
詳しくは宮城県のホームページをご覧ください。デジタル身分証アプリ(宮城県のウェブサイト)(外部サイト)
今後も蔵王町民の方に向けたミニアプリの導入を予定しておりますので、随時お知らせします。
現在利用できる主なミニアプリは以下のようなものがあります。
みやぎポイントミニアプリ
ポイントをもらって、県内のお店で買い物などに利用できます。ポイントは1ポイント1円として使えます。
みやぎ防災ミニアプリ
自然災害が発生し、避難が必要になった場合にお知らせが届きます。避難所に着いたらQRコードを読み取るだけで受付ができます。
避難所生活で必要な救援物資のアンケートを行う際にも活用します。
みやぎ健康ウォークミニアプリ
毎日の歩数を計測し、距離や消費カロリーを確認することができます。年代別や市区町村単位で歩数を競い合うランキング機能があり、楽しみながら運動量を増やせます。
宮城県からのお知らせミニアプリ
イベントや生活に役立つ身近な県政情報が届きます。住所や年齢などに応じて必要な情報が届くほか、興味・関心のある分野の情報を選ぶこともできます。