このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

本文ここから

妊娠と出産

更新日:2021年3月2日

妊娠がわかったら

母子健康手帳の交付

 母子健康手帳は、お母さんとお子さんの健康を守るための大切な記録になります。医療機関から妊娠届をもらい、保健福祉課に提出してください。
 毎週月曜日の午前9時00分から11時30分の間に保健師が随時交付しています。
 仕事等で交付日に都合がつかない場合は、保健師が対応できる日時であれば交付可能ですので、事前に保健福祉課までご相談ください。
 詳しい日程は、『母と子の健康を守る行事』実施予定表か、毎月の「広報ざおう」で確認してください。

妊婦一般健康診査費助成

妊婦さんと赤ちゃんの健やかな成長・出産を応援するため、妊婦健康診査にかかる費用を助成します。母子健康手帳交付時にお渡しする「母子健康手帳別冊」に14回分の受診票(助成券)が入っています。
また、多胎妊娠の方は、14回分の他に6回分の受診票(助成券)を追加交付します。(町独自)
県内の医療機関で健診を受ける場合は、受診票(助成券)の提出のみで助成が受けられます。

県外の医療機関で妊婦健診を受診する場合

県外の医療機関で健診を受けた方は、受診時に健診費用をいったんお支払いただくようになります。
そして、出産後に保健福祉課に申請していただき、助成額を確定後に口座振込します。

手続きに必要なもの

ダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。妊婦健康診査費助成申請書(PDF:77KB)ダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。記入例(PDF:83KB)
・母子健康手帳別冊内の受診票(助成券)
※医療機関で受診票への記入、押印が可能な場合は、妊婦健診を受診した証明になりますので、健診受診時に提出してください。
・健診費用を支払った際の領収書
・母子健康手帳(又は「妊娠中の経過」のページのコピー)
・印鑑

赤ちゃんが生まれたら

新生児聴覚検査費用助成事業について

新生児聴覚検査は先天性の難聴を早期に発見、療育のための重要な検査です。蔵王町では全ての赤ちゃんが聴覚検査を受けることができるように新生児聴覚検査に要する費用を一部助成します。
出産後、入院中に検査を行う場合が一般的ですが、もし検査を実施していない産院等で出産される場合は下記までご相談ください。

対象者

蔵王町に住所があり新生児聴覚検査を受けた新生児(生後28日まで)の保護者

検査方法

自動聴性脳幹反応検査(AABR)、聴性脳幹反応検査(ABR)又は耳音響放射検査(OAE)

助成金額

初回検査料に対して上限5,000円を助成
※新生児1人につき1回限り。再検査や治療投薬分は対象外です。

申請方法

下記の必要書類をそろえて手続きしてください。助成金については、審査後に申請時の指定口座に概ね30日以内に入金します。検査後2ヶ月以内に申請してください

持参するもの
  1. ダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。申請書兼請求書(PDF:60KB)(申請窓口にもあります。)
  2. 検査を証明できる書類の写し(母子健康手帳など)
  3. 領収書の写し(新生児聴覚検査費用が確認できるもの)
  4. 印鑑
  5. 振込先通帳の写し

産婦・新生児訪問(生後4か月までの全戸訪問事業)

赤ちゃんが生まれた全てのご家庭に助産師、保健師が訪問し、お子さんの発育やお母さんの体調管理、授乳方法、育児などの相談に応じます。おおむね生後4か月までの赤ちゃんがいる家庭が対象です。
赤ちゃんが生まれたら「母子健康手帳別冊」に入っている「出生連絡票」(はがき)に必要事項を記入の上、63円切手を貼って投函するか、出生届のときに町民税務課(保健福祉課も可)に提出してください。

出産後、他市町村に長期里帰りしている、又は、他市町村から蔵王町に長期里帰りしている場合

他市町村に里帰りしている場合は、里帰り先の住所、自宅に帰宅する時期など「出生連絡票」(はがき)でお知らせください。保健師等から連絡を差し上げ、訪問時期をご相談いたします。里帰り先の市町村に訪問を依頼することもできますので、保健福祉課までご相談ください。
また、他市町村から蔵王町に里帰りしている場合は、住所地市町村からの依頼があれば、蔵王町で訪問を実施することも可能です。住所地市町村の担当課と早めにご相談ください。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

蔵王町保健福祉課(蔵王町地域福祉センター内)

E-mail:hofuku@town.zao.miyagi.jp

電話:0224-33-2003 

FAX:0224-33-2988

ページの先頭に戻る