このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

本文ここから
サブナビゲーションここから
お気に入り

編集

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

サブナビゲーションここまで

蔵王ジオパーク構想の見どころ(ジオサイト)

更新日:2020年2月27日

ジオパークでは、大地の営みを体感できる場所や地域の宝を楽しめる場所を『ジオサイト』と呼び、見どころとしています。

蔵王には、地質遺産や自然、歴史・文化など多種多様な地域資源があり、その資源を体感することのできる多くのジオサイト候補地がありますが、まだまだ上手に生かしきれていない資源や解明されていない謎も数多くあります。

それらが、今後ますます楽しめる地域の宝ものになるよう、新たな発見や磨き上げに取組んでいくことが求められています。

皆さんの手で、蔵王の宝ものたちをにさらに輝かせていきましょう。

澄川・濁川合流点の画像
ジオサイト『秋の濁川・澄川合流点』

蔵王ジオパーク構想 ジオサイト候補地検討報告書 『火山との共生』

 蔵王町ジオパーク推進室では、ジオパーク推進連絡会委員の方々を中心に、多くの皆様の協力をいただきながら、“身近なところにありながら日頃は見過ごしている地域の見どころ”いわゆる「蔵王のいいとこ探し」をテーマに調査・検討を行い、この度、その内容を1冊のガイドにまとめることができました。
 蔵王連峰とその周辺に広がる自然、そして、火山と共生してきた人々の歴史が美しい画像と共に閲覧できる内容となっています。
 ぜひ、ご一読いただき、歴史深い『蔵王』の素晴らしさをお楽しみください。

<閲覧について>

  • 下の目次から各項目をクリックしていただくことでに閲覧することが出来ます。
  • 表示されるデータはPDFデータとなります。( )はデータサイズ。

目次

御釜とシュカブラ(雪面の波の模様)の画像
御釜とシュカブラ(福井美津江氏撮影)

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

環境政策課

住所:〒989-0892宮城県刈田郡蔵王町大字円田字西浦北10番地

電話:0224-33-3007

FAX:0224-33-3284

メールで問い合わせる

ページの先頭に戻る