行政相談
更新日:2025年12月5日
行政相談
行政相談は、国の行政などへの苦情や意見、要望を受け付け、担当行政機関とは異なる立場から、その解決や実現を促進するとともに、行政の制度や運営の改善に生かす仕組みです。
行政相談パンフレット「ご相談ください 総務省の行政相談」(外部サイト)
行政相談委員に相談
- 日時 毎月第2火曜日 10時から12時まで(※第2火曜日が祝日のときは、翌週の火曜日。)
- 場所 役場1階 町民談話室
国・地方共通相談チャットボットGovbot(ガボット)に相談
チャット形式で、24時間365日、いつでも回答します。
国・地方共通相談チャットボットGovbot(ガボット)(外部サイト)
電話・ファックス・メールで相談
総務省行政相談センター「きくみみ」
- 電話 0570-090110(平日9時から16時45分まで。その他の時間は留守番電話で対応。)
- FAX 022-262-7844
インターネットによる行政相談受付(外部サイト)
お問い合わせ
町民税務課 戸籍住民係
電話:0224-33-3001
FAX:0224-33-3168

