このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

本文ここから
サブナビゲーションここから

上下水道

お気に入り

編集

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

サブナビゲーションここまで

水道管が凍結・漏水したら

更新日:2024年4月1日

水道管の凍結

 気温が氷点下になると水道管や水道メーター、蛇口などが凍りついて水が出なくなったり、破裂が多くなります。寒さは水道の大敵です。ご家庭の水道はだいじょうぶですか?
 給水装置や水道メーターなど、ご家庭の水道の凍結による破損などの修繕や、それにより発生した水道料金はお客様のご負担となり、思わぬ出費を招きます。
ご家庭でできる、給水装置の凍結防止の方法をご案内します。
 また、これらの方法により注意したにもかかわらず水道が凍結する場合は、水道の防寒設備や水抜栓の改善が必要な場合がありますので、お近くの町指定給水装置工事事業者にご相談ください。

蛇口や水道管の保温

水道管や蛇口には布切れや毛布、専用の保温材などを巻きつけ、濡れないように上からビニールテープをすき間なく巻いてください。
保温のために巻きつけた布切れなどが濡れてしまうと、保温効果がなくなってしまいますので注意してください。

メーターの凍結防止

メーターボックス内には、ビニール袋などに発泡スチロールや布切れなどを入れ、ふたを閉じて、さらにふた全体をおおうようにダンボールなどを載せて保温してください。

水抜きによる凍結防止

水抜き栓、不凍水栓をご使用のご家庭では、おやすみ前やお留守にするときは、忘れずに水抜きをしてください。
12月から2月にかけては、水道の凍結に最も注意しなければならない時期です。凍結を防ぐためにも、毎日欠かさず水抜き操作をして下さい。
※水抜き栓の場所や操作方法は各ご家庭により違います。事前に場所や操作方法の確認をしておいてください。

水道が凍結したときの応急処置

ご家庭の水道が凍ってしまった場合、次のような方法で使用できるようになる場合があります。
なお、この方法でご使用できるようになった場合でも、凍結の場所や範囲によっては、すでに水道管などが破損している場合があります。ご注意ください。

ご家庭での解凍

ご家庭でぬるま湯を確保できる場合、次の方法で解凍できる場合があります。
(凍結の場所や範囲、温度、水道管の材質などによっては効果がない場合があります。)
蛇口を開けて、凍った部分にタオルを巻きつけ、蛇口の方からぬるま湯をゆっくりとまんべんなくかけてください。
※急に熱湯をかけると、水道管が破裂したり、ひび割れをおこすおそれがありますのでご注意ください。
※凍結によりすでに水道管が破損していた場合、解凍により漏水が発生します。ご利用の前に漏水の確認をしてください。

ご家庭での解凍が不可能な場合でも、電気解氷機による解凍ができる場合がありますので、町指定給水装置工事業者にご依頼ください。(作業にかかる費用はお客様のご負担になります。)
なお、水道管の材質や凍結の場所または範囲によっては、解凍できない場合もありますのでご注意ください。

凍結による水道管の破損について

ご自宅の水道管などの給水装置が凍結してしまったときや、凍結後に気温の上昇などにより、もう一度使用できるようになったときに、水道管の破裂やひび割れが発生し、漏水により思わぬ出費を招くことがあります。
必ず漏水していないかを確認していただき、もし漏水を発見した場合は、水抜き栓や止水栓を閉めて、町指定給水装置工事業者へ修繕をご依頼ください。(修繕にかかる費用はお客様のご負担になります。)

水道管の漏水

漏水は、大切な水を無駄にするばかりでなく、ご家庭での水道料金負担も大きくなります。わずかな漏水でも、そのままにしておかないで、すぐに修理するようにしましょう。

漏水の確認の方法

漏水しているかどうかの簡単な点検方法をご案内します。
漏水は思わぬ出費を招きますので、ときどき点検を行ってください。

蛇口での点検

水を使わない静かなとき(夜など)蛇口に耳をあてます。シューッと音がするときは、どこかで漏水しています。

メーターでの点検


水道の蛇口を全部閉め、メーターのふたをあけてパイロットを見ます。パイロットが回っていなければメーターより自宅側での漏水はしていません。
もし、パイロットが反応しているときは、漏水の疑いがありますので、町指定給水装置工事事業者へご依頼ください。
(注意)パイロットは、メーターによって場所が異なりますが、ほとんどのメーターには付いており、微量の使用水量にも反応するようになっています。

漏水による料金の減免について

地下、床下、壁中など発見が困難な箇所からの漏水の場合、上下水道料金の一部を減免できる場合があります。減免を受けるには、町の指定給水装置工事事業者による漏水修理が完了している必要があります。減免制度の詳細については、上下水道課までお問い合わせください。
ダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。料金等減免申請書(ワード:18KB)

水道工事のお申し込み

ご家庭で給水装置の新設、増設、改造、修理、撤去などの工事を行うときは、町が指定した業者に直接お申し込みください。

蔵王町指定給水装置工事事業者名簿

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

上下水道課

住所:〒989-0892宮城県刈田郡蔵王町大字円田字西浦北10番地

電話:0224-33-3000

FAX:0224-33-3144

メールで問い合わせる

ページの先頭に戻る