



ページの先頭へ
第219回 円田小学校6年生

こんにちは。私たち円田小学校6年生は、男子14名、女子8名の明るく楽しい学級です。放課後は、男女や学年など関係なく、サッカーやバレーボールなどをして過ごしています。今までに6年生が取り組んだ3つの活動を紹介します。
円田小の委員会は、「計画」、「保健・給食」、「放送」、「図書」、「体育・緑化」の5つです。現在、計画委員会では、円田の良さや特長を伝える『円田ふるさとカルタ』を制作しています。図書委員会では毎年「図書まつり」を行っています。本を借りるとスタンプがもらえ、それが貯まると景品がもらえます。このように、各委員会が学校のために頑張っています。
運動会では、最高学年として伝統の「円小ソーラン」をあこがれの法被を着て踊りました。また、団体競技では障害物リレーに取り組みました。網くぐりや二人縄跳び、ミニ玉入れなどをしながら、アンカーまでバトンをつなぎました。最初は赤組がリードしていたのですが、逆転され、白組が圧勝でゴールしました。会場の皆さんと一緒に盛り上がることができました。
最後に、修学旅行です。自主研修では、見学や体験活動の場所へ自分たちで行き、時間を調整しながら活動しました。最後までたどり着くことができるか心配でしたが、全員が集合場所に到着することができました。各班とも協力したことで、多少のトラブルも良い思い出になり、もう一度行きたいと思える修学旅行になりました。
私たちにとって、運動会や修学旅行は忘れられない思い出です。円田小学校で過ごす日々も残り5か月となりました。限られた学校生活に全力で取り組み、私たちらしく楽しみたいと思います。
【編集委員】
小島椎奈さん、佐藤亜凜さん、佐藤暖斗さん、
佐藤莉緒奈さん、渡辺天真さん
今月のゴミダイエット標語
「始めることで
綺麗になる 私達の町」
平沢小学校6年 佐藤 冬愛さん
|
|