みんなの広場
 

・トピックス・各地のイベント・ふるさと文化財めぐり
・学級通信185






ページの先頭へ


学級通信
町内小・中学校クラスだより

第185回 遠刈田中学校3年生


 蔵王町の皆さん、こんにちは!
 遠刈田中学校3年1組26名です。
 私たちのクラスは、男女ともに仲がよく、毎日笑いの絶えない元気なクラスです。元気がありすぎて困る時もありますが、全員で協力して、「やるときはやる!」パワーもあります。その学級の団結力を発揮できたのは、4月の修学旅行での遠刈田PR活動です。
 私たちは修学旅行の最終日に、池袋の宮城ふるさとプラザで遠刈田温泉のPR活動を行いました。26人一人ひとりが、呼び込みやパンフレットの配布等の役割を担い、遠刈田温泉の魅力を発信することができました。修学旅行に出発する前、遠刈田の魅力を皆で再確認し、どんな言葉で投げかけたら遠刈田の魅力が伝わるだろうかと考えました。さらに、一緒にPR活動をしてくださった旅館源兵衛の大おかみにもご指導いただき、PR活動の練習を重ねました。
 当日は、初めてのPR活動で緊張しましたが、蔵王町の特産である果物、遠刈田の温泉、蔵王のお釜、秋の紅葉や冬の樹氷、スキー場のことなど、私たちの住む蔵王町遠刈田の魅力をたくさん発信することができました。また、チーズまんじゅうも無料配布し、多くの方々に喜ばれました。
 この活動を通して、私たちは改めて蔵王町と遠刈田のよさを知りました。普段何気なく生活していますが、とても魅力的で、人に自慢したくなるような町を地元と呼べることが嬉しく、誇りに思います。これからも、蔵王町のよさを伝え続けていきたいです。
 PR活動では、町や温泉旅館組合の皆さまをはじめ、多くの方々にご協力いただきました。本当にありがとうございました。これからも、充実した中学校生活を送ることができるよう、全員で頑張っていきたいと思います。


チーズまんじゅう作りを体験させていただき、伊藤さんがどんな思いで作っていらっしゃるか等をお聞きしました。

 

今月のゴミダイエット標語

「捨てる前 家族で分別 話し合い」

永野小学校6年 山崎 智也さん

 

ページの先頭