みんなの広場
 

・トピックス・各地のイベント・ふるさと文化財めぐり
・学級通信183






ページの先頭へ


学級通信
町内小・中学校クラスだより

第183回 円田小学校4年生


 こんにちは!私たち円田小学校4年生は、男子7名、女子9名の計16名の学級です。体を動かすことが大好き、外遊びが大好きで、休み時間には男女一緒にキックベースをして遊んでいます。
 円田小の運動会では、毎年「円小ソーランスペシャル」として、下学年はよっちょれ、上学年は南中ソーランを踊るのが伝統になりつつあります。今年はいよいよ私たちも、1年生の頃からあこがれてきた南中ソーランに挑戦することになりました。縦割り班の5・6年生に教えてもらったり、休み時間に先生を呼んで教えてもらったりして、格好良く踊ることができるように努力しました。練習を始めたばかりの頃は筋肉痛になって大変でしたが、本番では全力で踊り、達成感を味わうことができました。
 社会科では、仙南リサイクルセンター、大河原消防署、南部山浄水場に見学に行きました。リサイクルセンターでは、ゴミを持ち上げるクレーンの大きさに驚きました。大河原消防署では、救助訓練の様子を見せていただき、隊員の方が力を合わせて素早く行動していることがとても印象に残りました。南部山浄水場では、水がきれいになる仕組みについて、実験を見せていただいて学びました。また、浄水場でできたての水を飲ませていただいたのですが、とても冷たくておいしかったです。学校に戻ってから、学んだことをグループごとに新聞などにまとめて発表しました。
 これからも、16人で力を合わせてたくさんのことにチャレンジし、みんなで成長していきたいです。

 

今月のゴミダイエット標語

「きれいにね みんなの道だ ゴミ拾い」

円田小学校4年 佐藤 智哉さん

 

ページの先頭