みんなの広場
  ・トピックス・各地のイベント・おらいの孫自慢338
・ふるさと文化財めぐり@
・学級通信171





ページの先頭へ


ページの先頭


学級通信
町内小・中学校クラスだより

第171回 宮中学校2年生


 私たち宮中学校2年生は、男子24名、女子17名、計41名です。昨年は2クラスでしたが、今年は1クラスとなり、さらに教室の中に活気や明るさが増しました。
 4月の初めはクラスの人数が多くなったことで、上手く生活していけるのだろうか、と心配することもありました。ですが、意見を出し合って生活のルールについて話し合い、協力し合って過ごしています。
 5月には中総体があり、どの部活動も一生懸命に試合に臨み、練習の成果を出し、賞状をいただきました。また、6月の陸上大会でも多くの2年生が選手や応援団として活躍しました。
 7月には宮中学校で初めてとなる体育祭を生徒会が中心となって企画し、盛大に行われました。男女の仲の良い2年生の持ち味を生かし、全員リレーや綱引きなどに一致団結して取り組み、クラスの結びつきが高まりました。
 9月に職場体験があるので、現在調べ学習をしています。実際に職場を訪問して仕事を体験することで、働く意味や将来の進路について考える機会になると思います。地域の方々の協力のおかげで行うものですから、感謝の気持ちが大事だと思っています。たくさんのことを経験し、実りある職場体験にしたいと思います。
 また、10月に予定している文化祭を楽しみにしています。私たちにとって2回目の文化祭となるので、合唱コンクールやクラス発表では去年よりも良いものを作りたいと思っています。
 私たち宮中2年生のパワーを発揮して、毎日の学校生活を力いっぱい頑張りたいです。

 

◆来月は「宮小学校のクラスだより」を紹介します

 

今月のゴミダイエット標語

「ただのごみ きちんとわければ しげんごみ」

遠刈田小学校2年 佐藤 謙吾