みんなの広場
 

・トピックス・各地のイベント・おらいの孫自慢303
・学級通信136



ページの先頭へ


学級通信
町内小・中学校クラスだより

第136回 平沢小学校3年生


みんなニコニコ元気いっぱいやさしい三年生ガッツ!!
 こんにちは!元気いっぱい平沢小学校三年生です。男子二人、女子七人、合計九人です。平沢小の中でも一番人数の少ない学年ですが、みんな仲がよく、笑い声が絶えない、明るいクラスです。
 六月には、蔵王町農林観光課のご協力により「蔵王爽清牛体験活動」を行いました。宮地区にあるコカ・コーラ工場を見学したり、酪農センターで爽清牛に餌やりの体験をしたりしました。
 酪農センターでは、生まれたばかりの仔牛や母牛、出荷間近の牛と、たくさんの牛にふれ合う機会をいただきました。また、センターの方から、「牛を見ると食べてしまうのがかわいそうだと思うかもしれないけれども、食べるときには、残さずきれいに食べることが牛のためになるんだよ。」とのお話もいただきました。
 子どもたちにとって、とても心に残るお話でした。昼食には、蔵王爽清牛の牛丼をいただきました。どの子どもたちも、米粒一つ残さず、きれいに完食しました。
 この体験活動は、蔵王町の『食育』や『蔵王爽清牛の資源循環の取り組み』について学ぶ大変よい機会になりました。また、なかなか体験することができない爽清牛へ餌をあげたこと、コカ・コーラ工場や酪農センターの方々から直接お話をお聞きしたことは、教室の中ではできない貴重な学習の機会にもなりました。
 二学期には、町音楽発表会や学芸会、持久走大会そして社会見学と楽しみが盛りだくさんです。九人全員で力を合わせて全力投球していきます。どんな思い出ができるかとても楽しみです。

◆来月は「遠刈田中学校のクラスだより」を紹介します

ページの先頭