トップニュース
   
衛生センターからのお願い
なお一層の[ごみの分別]ご協力ください

分別徹底のお願い
 現在、一般家庭のごみは、資源ごみ、燃やせないごみ、粗大ごみ及び燃やせるごみの4つに分類され、また、資源ごみは、紙資源、缶類、プラスチック類、ビン類及びペットボトルに分けられていますが、ごみ処理施設で焼却後の灰に色々なごみが混在しています。
 上の写真は、燃やせるごみを焼却した後の灰に混在していた不燃物です。内容を見ますと、缶類や燃やせないごみが多数含まれています。
 このような状況では、埋め立てする最終処分場はたちまち一杯になり、新たに最終処分場を造らなければならなくなり、そのために膨大な費用がかかります。また、ごみ処理量が多いと多額のお金がかかり、焼却施設の故障の原因になるなどの問題が出てきます。
 このような問題を解決するには、なお一層の分別にご協力していただく必要があります。

平成17年度 ごみの収集日
  
◆ごみは収集日の午前8時頃まで収集所に出してください。
 指定以外のものが混入している場合は、収集しませんのでご注意ください。
 詳しくは、町で配布しているごみ収集カレンダーをご覧ください。

リサイクル推進とごみ減量化のため
ご協力ください


施設の機器に絡まった電気コード

家電製品のコード切断のお願い
 みなさんが燃やせないごみとして燃やせないごみ袋に入れ集積所に出している、ホットプレート、ラジカセ、ワープロなどの家電製品、または、粗大ごみとして仙南リサイクルセンターへ持ち込む、電子ピアノ、電子レンジなどの家電製品は、コードを切断しないと左図のとおり、施設の機器に絡まり、施設運転の妨げになるだけでなく、最後には、処理経費の増大を招きます。
 家電製品のコードは、左写真のように30p以下に切断して、燃やせないごみとして集積所へ出すか、仙南リサイクルセンターへ持ち込まれますよう、お願いします。

仙南リサイクルセンターからのお知らせ
 仙南リサイクルセンターでは、一般家庭のごみのうち、資源ごみ、燃やせないごみ及び粗大ごみの一般搬入・許可業者及び委託業者の受け入れのため、月曜日から金曜日までのうちで、祝日となる日(12月29日から翌年の1月3日までの期間を除く)の午前8時30分から午後4時30分までの時間、及び毎月第3土曜日の午前中に搬入の受け入れをしておりますのでご利用ください。
お問い合わせは、仙南広域行政事務組合業務課 TEL0224−52−2870

 

リサイクル推進とごみ減量化のため、毎月第3日曜日の資源回収事業
 毎月第3日曜日に、紙類などの資源回収事業を実施しています。
 この日、各区の公民館などに出された紙類には、1キログラム当たり5円の割合で報償金を交付し、身近な地域活動などに役立てられています。
 分別や保管などが大変だとは思いますが、みんなで「資源回収事業」に取り組み、限りある資源の有効利用と、ごみ減量化を進めながら、行政区の運営に協力しませんか。
詳しくは、町民課までTEL0224−33−3001

 

ページの先頭へ