補正予算
 
定例会
一般会計

出産・子育て応援給付金
630万円計上

 定例会の一般会計補正予算は、歳入歳出それぞれ1,946万2千円を追加し、予算の総額を79億9,896万5千円としました。
 内容は出産・子育て応援給付金事業、福祉灯油購入費助成金事業を追加しました。

 
出産・子育て応援給付金事業の内容は?

提案内容  国の妊娠時から出産・子育てまで一貫した相談支援と経済的支援の制度創設に伴い、令和4年4月以降に出産された方を対象に、10万円を給付するため計上するものです。

■質疑(議員)
 給付金事業の詳細内容は。

■答弁(子育て支援課長)
 妊娠届出時(母子手帳交付時)5万円と、出産後5万円の合わせて10万円を給付する。対象者は、令和4年4月以降に出産した妊婦で、既に出産した方45名には10万円、これから出産しようとする35名の方については、妊娠届出時に5万円、出産後5万円ということで合計630万円計上している。



3月会議
一般会計

白石市外二町組合解散に伴う概算清算金
2億5,100万円計上

 3月会議の一般会計補正予算では、追加議案も含めて、歳入歳出それぞれ1億4,628万7千円を減額し、予算の総額を78億5,267万8千円としました。
 歳入では公立刈田綜合病院貸付金元金償還金、財政調整基金繰入金を追加しました。
 歳出では議場空調設備改修工事費、白石市外二町組合解散に伴う概算清算負担金等を追加しました。

白石市外二町組合の解散に伴う清算は?

提案内容  歳入においては、白石市外二町組合から公立刈田綜合病院事業運営資金貸付金1億3,200万円の償還を受け、歳出では白石市外二町組合解散に伴う概算清算負担金を計上するものです。

■質疑(議員)
 今回で全て清算が済むことになるのか。

■答弁(副町長)
 刈田病院会計決算が終わっていないため、正確な数字は出ていないところであるが、職員の退職手当支給による不足分と、退職手当組合脱退の清算など、令和5年度の補正予算で対応せざるを得ないと思っている。




ページの先頭へ