前回のキャンペーンから(クリネックススタジアムでの足湯コーナー)
■質問
4月から6月にかけて2度目の「仙台・宮城デスティネーションキャンペーン」が実施される。一方、町長は「ジオパーク」認定も目指している。観光振興は、地域経済のカンフル剤としての効果が大きいとされているが、町の取り組み状況はどうなのか。
■町長
「仙台・宮城デスティネーションキャンペーン」については、既に推進本部を立ち上げ関係機関、団体を挙げ準備している。今回のキャンペーンの大きな意義は、東日本大震災からの復興、特に放射能風評被害を払しょくすることにある。
しかし、旅行会社の企画段階ではまだ敬遠するケースが多々見られ、特に海外の旅行会社に多い。観光地としての魅力と安全性をさらにアピールする必要がある。
「ジオパーク」認定については、日本地質100選に認定された蔵王山を有する、宮城・山形両県の3市3町が連携を取りながら環蔵王で認定を推進しているものである。
ただ、自治体ごとに温度差があるので、まず蔵王町で先駆けて着手することも重要と考えている。 庁内の体制整備をはじめ、関連活動を地域全体で推進する。認定は、観光客の増加を第一義の目的ではないが、結果として本町を訪れる観光客が増加し、地域の活性化につながるものである。
■再質問
体験・滞在型観光では、観光施設ばかりでなく町の全産業が対象となる。埋もれかけている歴史文化などの掘り起こしや、関連する地域活動の育成も必要である。
また、町のホームページは全国の人の目を引き、もっと操作しやすいよう改良が必要ではないか。
■町長
農家の一部の方から「町長は観光にばかり力を入れる」とよく言われるがそうではない。例えば修学旅行は体験学習型になり、農業も立派な観光資源である。「仙台真田家」も現当主のご協力を得て企画に入れる。
全産業に恩恵があるように、地域ぐるみの観光振興に努めていきたい。
ホームページについては指摘のとおりで、早速整備し、子育て支援が充実している蔵王町であることもアピールしたい。

真田家当主と、ゆかりの地元有志懇談会
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