このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

本文ここから
サブナビゲーションここから

新型コロナウイルスワクチン接種について

  • 蔵王町の新型コロナウイルスワクチン接種について
お気に入り

編集

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

サブナビゲーションここまで

蔵王町の新型コロナウイルスワクチン接種について

更新日:2022年11月29日

目次(クリックするとその項目へジャンプします)

集団接種について

蔵王町では、初回(1・2回目)接種を終了した12歳以上のすべての住民を対象とし、オミクロン株対応2価ワクチンの接種を実施しています。前回の接種から3ヶ月以上経過していれば接種可能です。
お手元に3回目以降の接種券がある方は集団接種の予約が可能です。予約方法等については同封書類をご確認ください。
また前回の接種から3ヶ月が経過した方にも接種券を郵送いたしました。届いていない場合は保健福祉課(0224‐33‐2003)までご連絡ください。
※オミクロン株対応ワクチンの接種は、現時点では1人1回の実施とされています。

→現在行っている集団接種は、12月末で終了とさせていただきます。接種を検討されている方は早めに予約していただきますようお願いいたします。
1月以降の接種については現在調整中です。詳細が決まり次第ホームページや広報でお知らせいたします。

個別接種について

初回(1・2回目)接種に使用している従来型ワクチンは、年内で国からの供給が終了する予定となっています。
下記の医療機関で個別接種を行っていますので、接種を希望する方は早めに予約していただきますようお願いいたします。

初回(1・2回目)接種実施医療機関(12歳以上)

  • 蔵王病院:0224-33-2260(予約受付時間 平日8:30~17:15)
  • 内方医院:0224-32-2101(予約受付時間 平日9:00~17:00)

東北大学ワクチン接種センター(大規模接種)について

宮城県では、新型コロナワクチンの接種促進を図るため、大規模接種会場「東北大学ワクチン接種センター」を再開することにいたしました。接種を希望する方は下記を確認し、事前に予約をしていただきますようお願いいたします。

東北大学ワクチン接種センター(大規模接種)

場所

仙台TRビル1階(仙台市青葉区中央3‐6‐1)

期間

令和4年12月1日(木曜日)から令和5年1月31日(火曜日)まで(予定)

接種日時

月曜日から土曜日の午後5時15分から午後8時45分まで
(受付は午後5時から午後8時30分まで)
ただし、年末年始(12月29日から1月3日まで)は休業の予定

接種対象者

次の全てを満たす方

  • 宮城県内在住または宮城県外から宮城県内に通勤・通学していること。
  • 接種日時点で、満12歳以上であること(16歳未満は保護者の同伴が必要)。
  • 1・2回目の接種を完了していること(3回目、4回目接種完了者も含む)。
  • 接種日時点で、前回の接種から3ヶ月以上が経過していること。
  • 市町村から発行された接種券を持っていること。

使用ワクチン

オミクロン株対応ワクチン(ファイザー社製BA.4/5)

接種規模

1日280人程度(12月中旬から規模を拡大する予定)

予約方法

1.WEB予約
 外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。WEB予約ページ(外部サイト)はこちら
 ※WEB予約は県内在住者のみ可能。県外在住者は電話予約のみ。
2.電話予約
 電話番号:0570‐003‐503
 予約受付時間:午前9時から午後6時まで(土日、祝日も受付)

乳幼児・小児の接種について

乳幼児(6か月から4歳)の接種について

6ヶ月から4歳までのお子様に関しては、令和4年10月のワクチン分科会において接種を行うことが決定いたしました。対象者の方には順次接種券を郵送いたします。実施医療機関や予約方法等の詳細については、同封書類に記載してありますのでご確認ください。

小児(5歳から11歳)の接種について

5歳から11歳までのお子様に関しては、令和4年3月より接種を開始しております。初回(1・2回目)接種、追加(3回目)接種ともに、対象の方には順次接種券を郵送しております。実施医療機関や予約方法等の詳細については、同封書類に記載してありますのでご確認ください。

ワクチン接種証明書(ワクチンパスポート)について

ワクチンを2回または3回接種した方で、必要な方には接種証明書(ワクチンパスポート)を発行いたします。
蔵王町に住所のある方については、保健福祉課で申請を受け付けています。申請には下記の書類が必要ですのでご確認ください。窓口または郵送での申請が可能です。
スマートフォンとマイナンバーカードをお持ちの方は、申請書の提出等の必要なく、アプリで接種証明書を発行できます。詳細は下記のリンクをご参照ください。
外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。新型コロナワクチン接種証明書アプリについて(外部サイト)

また、接種証明書には、国内で使用できる「国内用」海外渡航の際に必要な「海外用及び国内用」の2種類があります。申請の際に必要な書類が違いますので、ご注意ください。
※国内旅行、イベントでの「接種証明」には、ワクチン接種に使用した接種券と一体になっている「接種済証」を使うこともできます。

「国内用」の申請に必要な書類

  1. 申請書(ダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。こちら(PDF:152KB)からダウンロードできます)
  2. 接種済証
  3. マイナンバーの分かるもの
  4. 身分証(免許証、保険証等)

1の申請書に加えて2~4のいずれか1点の写しを提出してください。

「海外用及び国内用」の申請に必要な書類

  1. 申請書(ダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。こちら(PDF:152KB)からダウンロードできます)
  2. 接種済証
  3. 旅券
  4. 身分証(免許証、保険証等)
  5. マイナンバーの分かるもの

1の申請書に加えて2~5の写しをすべて提出してください5のマイナンバーについては、どうしても提出できない方はご相談ください。

住所地外接種届について(蔵王町に住民票が無い方向け)

新型コロナウイルスワクチンは、原則住民票のある市町村での接種となります。
やむを得ない事情で住民票所在地以外に長期滞在している方については、住所地以外での接種が可能です。住所地以外での接種を希望する場合は、保健福祉課まで申請をしてください。申請には下記の書類が必要ですのでご確認ください。窓口または郵送での申請が可能です。
福島県の原発避難区域に住民票がある方は申請が無くても接種を受けることができます。

申請に必要な書類

  1. 申請書(ダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。こちら(PDF:253KB)からダウンロードできます)
  2. 住所地から発行された接種券
  3. 身分証(免許証、保険証等)
  4. マイナンバーの分かるもの

1の申請書に加えて2~4の写しをすべてを提出してください。4のマイナンバーについては、どうしても提出できない方はご相談ください。

ワクチン接種後の副反応について

副反応の疑いがあるとき

ワクチン接種後に発熱や腫れなどの体調の変化があった場合は、まずはかかりつけ医など身近な医療機関にご相談ください。
相談先に迷う場合は、副反応相談センターにおいても対応します。

●新型コロナウイルスワクチン副反応相談センター
電話番号:050-3615-6941
受付時間:8時45分~17時15分(土日・祝日も受付)
※外国語にも対応しています。

副反応が起きた場合

予防接種による健康被害が生じた場合は、予防接種法に基づく救済(医療費・障害年金等の給付)を受けることができます。
詳しくは下記の厚生労働省のホームページをご覧ください。

問い合わせについて

蔵王町新型コロナウイルスワクチンコールセンター

電話番号:0120-857-507
受付時間:9時から17時まで(平日のみ)
外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。予約専用WEBサイト(外部サイト)はこちら

その他

新型コロナウイルスワクチン接種に便乗した詐欺にご注意ください!

保健所や自治体の職員を装い、「高齢者を対象にPCR検査とワクチン接種ができる。予約金が必要だ。」などとして、金銭を請求する詐欺が発生しています。新型コロナウイルスワクチン接種は無料(全額公費負担)ですので、予約金などの費用がかかることはありません。
少しでも不安に感じたら、「新型コロナワクチン詐欺消費者ホットライン」へご相談ください。

「新型コロナワクチン詐欺消費者ホットライン」

電話番号:0120‐797‐188(フリーダイヤル)
※「050」から始まるIP電話からはお受けできません。
受付時間:10時から16時まで(土日・祝日を含む)

外部リンク

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

蔵王町新型コロナウイルスワクチン接種推進室(保健福祉課)

〒989-0892 宮城県刈田郡蔵王町大字円田字西浦北10番地
電話:0224-33-2003
FAX:0224-33-2988
受付時間:8時30分~17時15分(平日のみ)

ページの先頭に戻る