みんなの広場
 

・トピックス・各地のイベント・おらいの孫自慢305
・学級通信138





ページの先頭へ


学級通信
町内小・中学校クラスだより

第138回 遠刈田小学校3年生


 こんにちは、私たち遠刈田小学校の3年生は、男子12名、女子8名、計20名の元気あふれるとても活発なクラスです。
 遠刈田小学校では、伝統的にトランペット鼓笛隊に取り組んでおり、大道芸やろくろ祭りなど地域の行事のときには鼓笛パレードを行っています。2年生の2学期から「校歌」と「ゆかいに歩けば」の練習に取り組み、5月の運動会で初めて演奏を披露しました。きちんと演奏するのはもちろん、鍵盤ハーモニカの構え方や行進での脚の上げ方などにも気をつけて演奏を行いました。風車や交差など、隊形移動での、息のあった動きはとても見応えがありました。
 9月26日に開催されたろくろ祭りでは、朝から雨模様でしたが、「今年最後の鼓笛パレードを何とかやりたい」という祈りが通じたのか、雨も弱まりパレードを行うことができました。沿道から地域の方の大きな拍手を受け、遠刈田小からこけし館までをパレードしました。いつもよりも歩く距離が長かったのですが、最後まで堂々と演奏をすることができました。
 こけし館では、遠刈田こけしを作っている工人さんから、こけしの絵付けを教えてもらいました。遠刈田こけしは、頭に赤い放射線状の模様があり、目は三日月型で切れ長の形で、やさしい表情なのが特徴です。初めて体験する絵付けなので、失敗しないように慎重にこけしに色をつけていきました。完成したこけしは、どれも表情が豊かな優しい顔をしたこけしになりました。
 11月からは、4年生で演奏する鼓笛の練習がスタートします。曲は同じですが、これまでよりも楽譜が難しくなります。来年のエコーライン開通パレードが最初のおひろめになるので、それまでに完璧に演奏できるように練習をがんばっていきます。

◆来月は「宮中学校のクラスだより」を紹介します

ページの先頭