「名木・古木 保存樹木に指定」

・名木・古木14本を保存樹に指定
・「鬼子坂の桜」保存へ

郷土の歴史を見守り続ける名木・古木14本を
保存樹木に指定

 町教育委員会では、3月1日付けで、町内の名木・古木14本を「町指定保存樹木」に指定しました。
 町内には、県指定天然記念物の「弥陀(みだ)の杉」、町指定文化財の「根返しの桜」や林野庁の「森の巨人たち百選」に選ばれた「千年杉」などのほか、長年、地域の人たちに親しまれ、大切に保存されてきた名木・古木が数多くあります。
 指定保存樹木は「緑の文化財」ともいうべきこうした樹木を後世に伝えるため、所有者や地域の人と町が協力しながら保存していこうというものです。
 教育委員会では、昨年発行した「蔵王町の文化財 名木古木」に掲載した樹木などを中心に、今後も追加指定していきたいと話していました。

蔵王町指定保存樹木所在図

番号
名    称
樹  種
所在地
所有者・管理者
@
大庄屋のケヤキ ケヤキ  宮 阿部 雄一郎
A
水神龍桜 エドヒガン

新 町

水 神 社
B
  − コブシ 曲竹南 我妻 文雄
C
  − サイカチ 向 山 武田  正
D
校庭の松 アカマツ 平 沢 平沢小学校
E
  − アメリカスズカケノキ  宮 宮小学校
F
定谷口のイチョウ イチョウ 向 山 向山 勝助
G
鬼子坂の桜 エドヒガン 北 境 北 境 区
H
  − シダレザクラ 平 沢 平沢小学校
I
旧墓所のマユミ マユミ 向 山 平間  久
J
舘山公園ご神木の柊 ヒイラギ 宮 司 宮 司 区
K
狐塚のサイカチ サイカチ 小村崎西 小紫 俊彦
L
  − イチョウ 小村崎西 熊野神社
M
エコーラインのミズナラ ミズナラ 石倉岳国有林内 林 野 庁
◆指定順・所有者などは敬称略

ページの先頭へ


@大庄屋のケヤキ(宮区)

A水神龍桜(新町区)

Bコブシ(曲竹南区)

Cサイカチ(向山区)

D校庭の松(平沢小学校)

Eアメリカスズカケノキ(宮小学校)

F定谷口のイチョウ(向山区)

Hシダレザクラ(平沢小学校)

I旧墓所のマユミ(向山区)

J舘山公園のご神木のヒイラギ
(宮司区)

K狐塚のサイカチ(小村崎西区)

Lイチョウ(熊野神社境内・小村崎)

Mエコーラインのミズナラ
 

ページの先頭へ

 

「鬼子坂の桜」保存へ

1/28 樹木診断が行われた「鬼子坂の桜」(保存樹木の指定番号G)
 
 県道の歩道設置工事に伴ない伐採される予定だった「鬼子坂の桜」が、伝説の存在が明らかになったことなどから、保存されることになりました。
 通称「鬼子坂」と呼ばれる場所にあるこの木は、樹齢約300年のエドヒガン。地元では、昔から「種まき桜」と呼ばれ親しまれてきました。
 2月27日、役場会議室で行われた懇談会には、北境区の役員や隣接地所有者、大河原土木事務所、町の関係者など15名が出席。樹木医の三嶋久志さん(仙台市)から「この木は活力度が低く、移植は困難。保存するには、通常の樹勢回復作業のほか、支柱の設置や周囲の支障樹木の伐採などが必要」という樹木診断の結果が報告されました。
 樹木診断結果報告に続く協議では、樹木保存に伴なう歩道工事変更の概要などが説明されました。文谷好吉北境区長は「県や町の作業に積極的に協力しながら、地域ぐるみでこの名木を守っていきたい」と語っていました。

 

ページの先頭へ