宮城県蔵王町 みやぎけんざおうまち

蔵王山 火山防災情報

  • 蔵王町観光情報
  • 蔵王町観光協会
  • 公式ソーシャルメディア
  • 広報ざおう
  • 議会だより
火山防災情報 > 火山防災情報

火山防災情報

火口周辺警報の解除

平成27年4月13日に仙台管区気象台から発表された蔵王山の「火口周辺警報(火口周辺危険)」は、噴火の発生する可能性が低くなったとして、6月16日午前9時に解除されました。あわせて、町が火口域周辺に発令していた避難勧告も解除しました。

登山道の一部通行止め・登山(入山)届

宮城蔵王トレッキングマップ
注)宮城蔵王トレッキングマップをもとに蔵王町が作成したものです。画像をクリックするとPDFファイルが開きます。 

蔵王山火山防災協議会<宮城県>では、観光客・登山客等の安全を確保する観点から、想定火口域(馬の背カルデラ)沿いの登山道への立入りを自主的に規制しております。※登山道入口に看板を設置しています。

①「賽の磧」登山道の濁川への降り口~北蔵王登山道「追分」までの登山道
②刈田リフト降り場先の「リフト分岐」~熊野岳山頂南東の「三叉路」までの登山道(馬の背登山道)
 ※「馬の背登山道」は緊急避難路の整備にあわせて、平成28年7月1日午前9時に解除されます。

蔵王山「馬の背登山道」の自主規制解除について<宮城県>2016.6.16

登山(入山)届を提出することにより、山で遭難した場合や体調不良などで身動きがとれなくなってしまった場合などに、捜索隊(救助隊)に重要な手がかりや、有効な情報を伝えることができ早期発見救助につながりますので、必ず提出しましょう!※登山(入山)届はメールでも提出できるようになりました。

宮城県山岳情報<宮城県警>

蔵王山と遠刈田温泉の距離

遠刈田温泉街は、刈田岳と熊野岳の間に位置する「御釜」から11km離れています。

蔵王山と遠刈田温泉の距離
H27.4.22撮影

※蔵王山という特定の山名はありませんが、北の雁戸山から南の不忘山に至る峰々の連なりを総称して蔵王連峰と呼ばれ、最高峰の熊野岳(1841m)を中心とした山域が蔵王山と呼ばれています。

防災上の警戒事項等

蔵王山は活火山であることから、想定火口域(馬の背カルデラ)内で噴出現象が突発的に発生する可能性がありますので、周辺では注意が必要です。
登山や観光などで山に入る場合には、活火山であることに留意して、突然の火山活動の活発化に注意して行動してください。

蔵王山 噴火予報:警報解除<気象庁>2015.6.16

気象庁・仙台管区気象台による情報提供

気象庁では、平成26年9月27日に発生した御嶽山噴火を踏まえ、気象庁が発表する最新の火山情報を登山者等にも迅速かつ的確に提供するため、気象庁ホームページに火山登山者向けの情報提供ページを新たに設け、平成26年10月10日17時から提供を開始しています。

火山登山者向けの情報提供ページ(蔵王山の活動状況)<気象庁>

観光庁による情報提供

蔵王山周辺の観光地の状況を情報提供しています。

蔵王山周辺の観光地の状況について<観光庁>

宮城県による情報提供

蔵王山の活動状況・防災情報や、宮城県における火口周辺警報に伴う対応状況等を情報提供しています。

蔵王山の活動状況・防災情報について<宮城県危機対策課>
登山客・観光客の皆さまへ<宮城県観光課>
For Foreigners<Miyagi Prefecture website>

蔵王山火山防災マップ

平成13年に宮城県と山形県の合同により、蔵王山火山防災マップを検討し、平成14年3月に完成しました。
このマップは、もし蔵王山が噴火した場合に予想される火山活動の種類や噴火の大きさもとに、災害の影響が考えられる地域を示したものです。

蔵王山火山防災マップ<宮城県防災砂防課>

ページの先頭に戻る

情報セキュリティーポリシー(PDF)サイトマップリンク集

蔵王町役場

〒989-0892 宮城県刈田郡蔵王町大字円田字西浦北10
TEL : 0224-33-2211(代表) FAX : 0224-33-4159
MAIL:info@town.zao.miyagi.jp

Copyright(C)2013 TOWN ZAO. All rights reserved.