遊ぶ(ENJOY)

蔵王ハートランド

蔵王ハートランド

蔵王ハートランドは、緑の牧草地が一面に広がる約100ヘクタール(東京ドーム20個分)の牧場で、牛やヒツジ、ヤギなどが飼育さています。
飼育されている動物たちとふれあえるコーナーをはじめ、チーズやバター、アイスクリームなどの手作り体験ができる「手づくり体験館」があります。

 (一財)蔵王酪農センター

ページの先頭に戻る

こけしの絵付け

こけしの絵付け

こけしの絵付けは『みやぎ蔵王こけし館』で体験できます。地元の職人がろくろをひいて作った遠刈田系こけしの木地に、赤・青・緑など自由に色づけをしてできた世界に1つだけのオリジナルの作品は、旅の思い出になるでしょう。なお、こけしの絵付けをするには予約が必要となります。

 みやぎ蔵王こけし館(蔵王町観光物産協会)

ページの先頭に戻る

蔵王連峰トレッキング

蔵王連峰トレッキング

春は残雪、夏は高山植物、秋は紅葉など、シーズンごとに心癒される景色を楽しむことができます。
宮城蔵王ガイド協会では、各コースに対応したガイド派遣やイベント開催を行っています。そのほか、ガイド付ツアー宿泊・送迎付パックなど目的に合わせて、楽しむことができます。

 登山道で一部通行を制限しています。
  火山防災情報

ページの先頭に戻る

ノルディックウォーキング

ノルディックウォーキング

スキーのストックのようなポールを持って歩くノルディックウォーキング。普通に歩く以上に運動量が多くなり、体に負担が少なく、健康的に楽しく歩くことができます。
四季折々の山々や森の風景が広がる蔵王は、ちょうどいい起伏もあったり、まさにうってつけの地です。
ノルディックポールは、「蔵王町観光物産協会」で貸し出しできますので、お気軽にご相談ください。

ページの先頭に戻る

空中さんぽde星空さんぽ

空中さんぽde星空さんぽ

満天の星空を独り占め!
ロープウェーに乗って標高1,100mにある展望台から蔵王の雄大な夜空を楽しむ「空中さんぽde星空さんぽ」が7月16日~10月下旬の土日祝日に開催されます。
3日前までの予約が必要となりますので、詳しくはみやぎ蔵王えぼしリゾートのホームページをご覧ください。

 期日/7月16日~10月下旬の土日祝日
 問/みやぎ蔵王 えぼしリゾート

ページの先頭に戻る

スキー・スノーボード

スキー・スノーボード

蔵王町にはウインターシーズンになると、宮城県内外からスキーやスノーボードを楽しみに、多くのファンみなさんが遊びに来ます。町内には、県下最大級の滑走距離を誇る『えぼしスキー場』と、上質なパウダースノーを楽しめる『すみかわスノーパーク』があります。

 みやぎ蔵王えぼしリゾート

 みやぎ蔵王スキー場すみかわスノーパーク

ページの先頭に戻る

スノーシュートレッキング

スノーシュートレッキング

スノーシューを使ったトレッキングなどを、蔵王町内のスキー場や宿泊施設などで行っています。
蔵王には、ご自身の体力に合わせて、気軽に歩けるものから本格的な冬山まで、コースが色々あります。
スノーシューは、「蔵王町観光物産協会」で貸し出しできますので、お気軽にご相談ください。

ページの先頭に戻る

陶芸体験

左「まんぷう陶芸教室」、右「元窯工房」

蔵王の自然のなかで『陶芸』に挑戦してみてはいかがでしょうか。『蔵王焼 万風窯』は、電動ロクロや手びねりの体験から、本格的に作陶できる会員コースまでそろっています。『元窯工房』は、本格的な織部や灰釉の手びねりによる体験教室です。どちらの教室も未経験の方でも、気軽に体験できます。

 蔵王焼 万風窯
 陶アトリエ花*花(元窯工房)

ページの先頭に戻る

釣り堀、渓流釣り(入漁券)の販売

渓流釣り

毎年、3月1日~9月30日まで渓流釣りが解禁されています。竿釣りのみで、主に釣れるのはイワナなどです。渓流釣りの際は必ず入漁券(年間券4,800円・一日券900円)を購入してください。

 お買い求めは、蔵王町観光案内所ほか
 ※渓流釣り場所/澄川4号堰堤から上流

また、蔵王町内では渓流釣りのほか、気軽に釣りが楽しめる養漁場・釣り堀が4か所あります。主にヤマメやイワナ、ニジマスなどが釣れ、その場で食したり、持ち帰ることもできます。

 蔵王町観光物産協会(釣り堀・養漁場)

ページの先頭に戻る

温泉とスポーツ(大会・合宿等の開催)

蔵王町には、野球場、芝生コート、テニスコート、多目的グラウンドなどの公共施設が充実していますので、遠刈田温泉に宿泊しながら、様々なスポーツ大会や合宿を開催することができます。
また、町外の団体(10 名以上)が町内宿泊施設(別荘等を除く)に宿泊して、 体育施設を大会・合宿研修等に使用するとき、施設使用料が割引料金でご使用いただけます。

 町の体育施設

蔵王町総合運動公園

ページの先頭に戻る

体験交流活動のご提案

町では、“蔵王山麓”の豊かな自然、産業、農山村文化などの多彩な地域資源を活用した都市部住民との体験型交流事業を実施するために関係団体と連携した受入態勢を整えております。
この蔵王山麓でしか、体感・経験できないことがたくさんあるはずです。パンフレットなども用意しておりますので、ご興味を持たれました方は、お気軽にお問い合わせください。

 体験交流活動

体験交流活動

ページの先頭に戻る

蔵王町役場農林観光課

〒989-0892 宮城県刈田郡蔵王町大字円田字西浦北10
TEL : 0224-33-2215 FAX : 0224-33-2257
MAIL:norinkankou@town.zao.miyagi.jp

Copyright (C)2013 蔵王町役場